ひじの痛みにお悩みのお客様がほとんどでした〜りらくマルシェに出店
腰痛やひざ痛などの悩みから解放され、楽しい時間を過ごす方が増えるためにがんばっております。福岡市中央区薬院のゆるむんや代表 もってぃです。
先日、隔月で開催されてるイベントりらくマルシェに参加させていただきました。
りらくマルシェとは
出逢い・学び・交流・体験〜ホッとひと息心とからだが整うミニイベントです。
占い、鑑定、リラクゼーション、ランチなどさまざまな出店者さんの体験がユニークで楽しいものばかりです。
また、福岡県福岡市城南区樋井川にあるレンタルスペース樋井川テラス様は、ゆっくりのんびりしたくなるお部屋と日当たりが良い開放的なテラスで、イベント以外ではプレートランチを楽しめます。
今回は七隈にあるクレープ屋さんがキッチンカーで出張販売されていました。
お昼のランチ後にいちごクレープを購入しましたが、純生クリームが重くなく甘すぎずフルーツに合うので、ペロリと食べてしまいました。
クレープ生地も薄いのにもっちりしていて、生地だけでも美味しいので、気になる方は「シャンティクレープ 七隈」で検索し、お店で一度食べてくださいね。
イベント当日の施術ご来店のお客さまの共通点
私の場合のイベントあるあるです。イベント当日のお客様が痛みにお悩みの箇所が同じヒジだったのです。前回は肩のお悩みに集中していました。
全部は挙げられないので代表的な改善例を2つだけご紹介いたします。
ピアノを弾くとき、きれいな音が出ない
ヒジの痛みでご来店の女性。娘さんとピアノを習っているのですが、力が入りすぎて、きれいな音が出ないというお話も伺いました。
肩甲骨の動きをみると、肩を後ろに引く動きと肩をおろす動きがひっかかるようでした。
根本原因は肩を動かす前側の筋肉〜巻き肩の原因となる大胸筋の鎖骨側、大胸筋の奥にある小胸筋、胸鎖乳突筋、前鋸筋、わきの奥にある肩甲下筋、そして上腕二頭筋と前腕(手首からヒジの部分)のロックでした。
ピアノを弾くとき、指を動かすだけではうまくできません。他の楽器でもそうですが、うまく演奏している方は肩甲骨を滑らかに動かしています。もし、肩甲骨の動きが悪いと、ピアノを弾くときに腕や指で強く叩こうとしてしまいます。その結果、腕に力みが生じ、鍵盤を弾くときもちょうどいい力加減で弾けなくなるし、さらに弾くたびにヒジに負担がかかります。
60分のコースでしっかり根本原因のロックを解除することで、力を抜いて肩甲骨が回せるようになり、次回の練習が楽しみになったそうです。
髪を洗う姿勢のときにヒジが痛む
このお悩みは通常営業でご来店のお客様でも多いです。
髪を洗うときに頭のてっぺんに手をもってくる姿勢〜肘を曲げて腕を上げながら、内側にかるく旋回します。このときヒジが痛みがでる原因となるのは、二の腕と言われる上腕三頭筋のロックです。
イベントのみの体験コースで施術しましたので、重要な筋肉である上腕三頭筋と上腕二頭筋のへばりつき、棘上筋のロック解除を行いました。
痛みの原因以外はしなやかな筋肉でした。改善後は問題なく動かせたようで良かったです。
健康のために自重(じじゅう)の筋トレをされていたので、予防のため、筋トレ前にセルフ整体ワンポイントアドバイスもさせていただきました。
筋トレで頑張りすぎるとエネルギー不足や疲労による老廃物蓄積により筋肉は硬くなりやすくなります。さらに負荷がかかると筋肉が硬くなったままロックします。筋トレを楽しく行いたい方は、筋肉をロックのないやわらかい状態にしてトレーニングすることをオススメします。もちろん筋トレ後も硬くなった筋肉のロック解除は重要です。
筋トレと筋肉ロックについては後日ブログで投稿する予定です。
イベントを楽しみながら、施術できました
他のブースもおもしろい体験ができます。デトックス足湯というのもやってみましたが、食事や移動では自転車などカラダを動かしているためか、汚れもほとんどでませんでした。(読者さまに不快な気分にさせたくないので、さすがに写真はお見せできないです)
ことほぎ屋さんのことだまみくじも、やってみると楽しいですよ。前回参加したときに受けてみましたが、引いたくじの言葉から思い浮かべるんですが、徐々に会話が弾みます。しだいに深層心理も丸裸にされ、気分もすっきりします。
次回は7月29日土曜日です。ゆるむんやも参加いたしますので、よろしければお越しください。
りらくマルシェ in 樋井川テラス
<開催日時>
7月29日土曜日 10:00〜16:00
<開催場所>
福岡市城南区樋井川3−7−8
最後までお読みくださり、ありがとうございます。